三河~遠州~南信あたりぷらぷらしてます

■■潮見坂 菜めし田楽屋さん

ネットの情報で潮見坂のR42号(旧R1号線)沿い、サークルKの
辺りにあった菜めし田楽屋さんが無くなっているというのを
知った。確か店の名は「山椒」とかいうんじゃなかったっけ?

在りし日の菜めし田楽セット 1,500円



なめし田楽を検索すると豊橋の名物になってるらしい。
広小路にある「きく宗」がよく出てくる。

http://www3.ocn.ne.jp/~kikusou/

私は豊橋歴30年だが、きく宗には一度も行ったことがなく
菜めしといえば潮見坂まで食いに行っていた。

現地を調べたら更地になってたよ。
もうやめちゃったのかな? 移転か?

しかし、このお店 情報がないなぁ。

同じカテゴリー(静岡の飲食系)の記事
■■浜松 二五七
■■浜松 二五七(2010-12-25 23:59)

■■浜松 一刻庵
■■浜松 一刻庵(2010-12-24 23:59)

■浜松 あつみ
■浜松 あつみ(2009-02-10 02:52)

この記事へのコメント :

みっち
私も、菜めし田楽といえば、高速代を払ってでも『山椒』さんまで行ってましたが、先日行ったら、更地になっていてがっかり(涙)
サークルKの人に聞いたら、つぶれました~といってましたが、なんといっても両親は40年の思い出があるお店だけに、肩を落としてました。
是非、ご存知の方は情報をお願いしたいです。
2006年04月05日 09:57
まんぼう
みっちさん
なんと、ご両親は40年間の思い出があるんですか?
それは残念でしょうね。
素朴な味、雰囲気がして好きなお店だったんですけど・・・
ほんとに店を閉められたのかな?
2006年04月05日 20:36
ちい
私も潮見坂の「山椒」さんの田楽が大好きで通っていました。
しばらく子育てで行かなくなっていましたが、久しぶりにどうしても食べたくて
子供を連れて行ったら、空き地になっているではありませんか!
とてもショックでネットで探してみたらこのサイトにたどり着きました。
私も「山椒」さんの情報が知りたいです。あそこの市原悦子似!?(話し方とか雰囲気がそっくりだと思っているのは私だけ?)も店員さんもすきでした。
誰か知っている方がいたら是非おしえてください!!
2006年06月02日 09:46
まんぼう
ちいさん、こんにちは。
検索して来てくださったようで、ありがとうございます。
ネットで検索しても、ここの情報は、さっぱり無いんですよねぇ。
私も現地辺りを通るときは、気にしているんですけど・・・
ご期待にそえず、すみません。
2006年06月02日 18:43
ちい
まんぼうさん、こんにちは!!
サイトで知った豊橋の「きく宗」さん(まんぼうさんの所にも書いてあった)に
6月4日行ってきました。
お店の雰囲気ははなぜか懐かしさを感じました。
味はあの「山椒」さんの味にそっくりでした。見た目も同じ!!
美味しかったです!!
私が行ったのはお昼でした。とても賑わっていましたよ!!
場所もわかりやすかったですし、お薦めです!!
私は浜松に住んでいるのでこれからは田楽が食べたくなったら
「きく宗」さんに食べに行こうと思います。
2006年06月05日 14:29
まんぼう
ちいさん、報告ありがとうございます。
そうですか、それはよかったですね。

私は豊橋でも湖西寄りなので、山椒さんの方が馴染みが
あったんです。
きく宗には、一度も行ったことないのでした。
今度、一度行ってみようかな。
2006年06月05日 22:12
おーたん
山椒さんは、先代の頃からの常連でした。おかみさんが、猫のような人懐っこい声で出迎えて、しばらくぶりに行っても、ちゃんと女房がからし抜きである事まで覚えていてくれました。本当に残念でなりません。浜名バイパスの浜松側の入り口に住んでいるので、塩見坂位が西側のちょっとした行動範囲は限界です。豊橋までは行けません。
最近、なじみの店が無くなっていき、寂しいです。
2007年07月10日 17:23
まんぼう
おーたんさん
お返事、遅れました。
おーたんさんも、常連さんだったんですね。
私はドライブが好きで、山椒さんはちょっとブラッと出掛けるには
よい距離のお店でした。
今は道路も良くなって、浜松~豊橋間も行き来がしやすくなりました。
おーたんさんも、こちらまで来れるといいですね。
豊橋は、市街地が未だに道路拡張できてなくて、走りにくいんですけどね。
2007年07月14日 00:23

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
■■潮見坂 菜めし田楽屋さん
    コメント(8)